秋の車中泊場所沖縄本島編その3

ども。

「秋の車中泊場所 沖縄本島編」の3回目です。

前回の続きからスタート!
道の駅豊崎7
昨夜は沖縄本島南東部、那覇空港近くの「道の駅豊崎」で車中泊しました。
”沖縄そば”の朝食後、出発です!
今日は沖縄本島の南東部の観光です。
ひめゆりの塔と平和祈念公園」「玉城城跡」「ニライ橋・カナイ橋」「斎場御嶽」「知念岬」を回ります。←クリックすると記事が表示されます。
観光に疲れたら・・・温泉でしょ!w
猿人の湯1
てことで南城市の「天然温泉さしきの 猿人の湯」で入浴です。沖縄本島の温泉3湯目です^^b
猿人の湯6
こんな内風呂です。
猿人の湯7
内風呂からの眺め↑。
猿人の湯10
こんな無料休憩室もあるので、夕方までゆっくりしましたよ?w
道の駅いとまん2
「猿人の湯」を後にして、今日の車中泊場所「道の駅いとまん」に到着です。
昨日車中泊した「道の駅豊崎」の2kmほど南にある、ここまで戻ってきましたw
道の駅いとまん3
この建物内には、特産品コーナーやフードコート・カフェ・天ぷら・寿司・多国籍料理など食事関係の店が充実しているようです。

道の駅いとまん7
翌朝です。車内の気温は22.3℃。
他にも車中泊した車が何台もいます。
道の駅いとまん8
他県ナンバーや猫もいますよ?w
北上11072
朝食後出発し、那覇市経由で沖縄本島東岸を北上します。
今日は「中城城跡」「勝連城跡」「海中道路と伊計島」を観光します。←クリックすると記事が表示されます。
キングタコス1
伊計島から沖縄本島に戻ってきたら、うるま市のタコライス発祥の店「キングタコス」で夕食ゲットしますw(詳細は「海中道路と伊計島」記事の最後に記載)
遊美健康ランド1
ついでに、うるま市内の「遊美健康ランド」で入浴していきます。沖縄本島での温泉4湯目で最後ですw
遊美健康ランド9
内風呂です。
遊美健康ランド8
なんか、面白い造りになっていて、プール↑もあります。上はサウナ。
北上11075
温泉入浴でサッパリしたら、今日の車中泊場所「道の駅許田」に向けて北上します。
道の駅ぎのざ1
が、予想外の事態発生です!何と!道の駅が新たに出来ているではないですかぁ!
道の駅ぎのざ2
10月10日に登録されたばかりで、まだ道の駅の表示さえ無いんですけどね^^;
沖縄本島の全ての道の駅で車中泊することが今回沖縄本島に来た目的の1つなので
予定を変更して、今夜はここ「道の駅ぎのざ」で車中泊し、「道の駅許田」は明日車中泊することにします。

道の駅ぎのざ6
翌朝です。車内の気温は22.8℃。てか、さっきまで雨が降っていました^^;
今日この駐車場で、何かイベントが行われるらしく準備が始まったので、朝食後すぐに出発します。
北へ11082
沖縄本島を東岸から西岸に横断し、「道の駅許田」に向かいます。
北へ11083
が、また問題が発生です!明日「ツール・ド・おきなわ」が開催され沖縄本島北部の主要幹線道路で早朝から交通規制が行われるそうです!!!
明朝は「道の駅許田」から「本部港」に移動して、9時20分発のフェリーで九州に戻る予定なのですが、「本部港」に移動する途中の道路が規制されて、フェリーに間に合わない可能性があります^^;
道の駅許田1
とりあえず「道の駅許田」にやって来て
道の駅許田3
売店で
道の駅許田4
”ドラゴンフルーツ アンダギー”を買って食べたり
道の駅許田7
道路情報ターミナルの
道の駅許田9
ソファーでゆっくりしながら考えますw
そして、導き出した結論は・・・まだ道路が規制されない今日中に本部港まで進み、今夜は本部港の駐車場で車中泊する!
これは沖縄本島の道の駅全てで車中泊する!という目的の達成を断念することになりますが、明朝いつもより早く起きて道路が規制される前に本部港に移動する作戦に決めても、予想外の事態によりフェリーに乗り遅れる可能性があるので、安全で確実にフェリーに乗れる方法を選びました。
てことで、昼過ぎに「道の駅許田」を出発し、本部港に向かいます。早いけどw
ツールドおきなわ
途中の名護市役所は明日の「ツール・ド・おきなわ」のスタート&ゴール地点になっているようです^^;
今日中に本部港まで進む判断は間違っていないようですw
本部港8
途中のスーパーで飲食料を買い出したり、ガソリンスタンドで給油してから、本部港に到着です。
本部港5
フェリーターミナル内です。ここから鹿児島だけでなく、10km程離れた伊江島行きのフェリーも出ているようです。
本部港12
夕方になると鹿児島からのフェリーが着岸しました。8日目にこのフェリーで沖縄本島に初上陸したんですよね。
このフェリーは、この後那覇港まで行って、明朝再びここに戻ってきます。
てことで、今夜は本部港の駐車場で車中泊ですw

本部港15
翌朝です。車内の気温は24.6℃。
車中泊した車は他にいないようですw
他の車は、他の島に行っている人たちの車みたいです。
てことで、今日は沖縄本島を離れて鹿児島に帰ります。
車で沖縄から鹿児島へ帰るの巻」←クリックすると記事が表示されます。

以上で「秋の車中泊場所沖縄本島編」終わりです。
個人的には非常に貴重な体験でしたが・・・あまりニーズが無い記事でしょうね^^;

※この記事は車中泊を勧めることを目的にしたものではありません。
 車中泊する際は、施設管理者や他の利用者に迷惑がかからないようによく注意して、自己責任でお願いします。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー↓をどれかクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
クリックすると集計ポイントやランキングなどが表示されます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

関連記事

プロフィール

KA

日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー↓をクリックしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
クリックすると集計ポイントやランキングなどが表示されます。
PVアクセスランキング にほんブログ村